So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今日の豆知識『豊臣秀吉の・・・』5月11日2015年 [豆知識]

今日の豆知識『豊臣秀吉の・・・』5月11日2015年
===『今日の豆知識』は、
豊臣秀吉についてです。===

世の中は、「知らないでいた事」で埋め尽くされている。

この「知らないでいた事」が【おもしろ雑学】なんです。

「知らないでいた事」を知るって、”世界一受けたい授業”でお馴染みの『アハ!体験』です。

スポンサーリンク
あなたも、一日一通の『今日の豆知識』で『アハ!体験』してみませんか?

朝礼スピーチネタや友人との会話のネタも見つかるかもよ。

デートでも使えちゃったりして。

mame.jpeg.jpg

今日の豆知識


楽天リンク(おすすめ商品)


zatugaku.png



2015年5月11日の豆知識
豊臣秀吉の右手親指が2本あった!?
Toyotomi_hideyoshi.jpg
《解説 or 考察》
豊臣秀吉と言えば、日本人なら誰でも知っている人物だ。
そんな人物の、指が1本多いなんて目立つ事が、これまで誰も知らないなんて事があるのでしょうか?
ところが、信憑性は、薄いのですが、文献が残っているそうです。
ポルトガル人の宣教師、ルイス・フロイスが編纂した『日本史』に記述があるそうです。
ルイス・フロイス『日本史』豊臣秀吉編 I 第16章
「優秀な武将で戦闘に熟練していたが、気品に欠けていた。身長が低く、醜悪な容貌の持ち主だった。
片手には六本の指があった。
眼がとび出ており、支那人のように鬚が少なかった。
極度に淫蕩で、悪徳に汚れ、獣欲に耽溺していた。
抜け目なき策略家であった。」
また、加賀の大名 前田利家も「上様(秀吉)ほどのお人ならば、若いときに6本目の指をお切りなればよかったのに、そうされないので信長公は“六ツめ”と異名されていた。」
という文献が最近になって見つかったそうです。

》記事リンク《
【おもしろ雑学】今日の豆知識
過去記事まとめ

M_image.jpg 1399469905.jpg

00002_l.jpg

如何でしたか?

【おもしろ雑学】今日の豆知識『アハ!体験』出来たでしょうか?

足りないと言う方は、下記の記事で『アハ!体験』補ってくださいね。

》関連記事リンク《
【おもしろ雑学】 目次
朝礼スピーチネタ[暦]
偉人の名言集 目次
何の日 目次

楽天リンク(Travel)

A8.net

◆◆楽天スポンサーリンク





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。