So-net無料ブログ作成

今日の豆知識『ビキニの語源は原爆実験だった。』7月5日2015年 [豆知識]

===『今日の豆知識』は、
ビキニの語源についてです。===




「知らないでいた事」を知るって、”世界一受けたい授業”でお馴染みの『アハ!体験』です。




mame.jpeg.jpg


今日の豆知識




楽天リンク(おすすめ商品)





zatugaku.png



スポンサーリンク







2015年7月5日の豆知識
男性には嬉しいビキニですが、このビキニという名称は、1946年に原爆実験が行われたビキニ環礁から採られたものだったんです。
n-MICHELINE-BERNARDINI-570.jpg
《解説 or 考察》
1946年の7月5日に、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表しました。
名称は、4日前にビキニ環礁で実施されたアメリカの原爆実験に因んで付けられたそうです。
程同時期に、フランスのデザイナージャック・エイムというデザイナーが同様の水着を発表していて、"ビキニを広めたのはエイム"だと言われることもあるが、エイムが発表した水着の名前はアトムであり、正しい表現ではない。
ビキニと名付けた理由は、水着の大胆さが周囲に与える破壊的威力を原爆に例えたものだ。
決して、爆風で生地が吹き飛んだという意味ではない。
当時は、あまりの露出度だという認識で、アメリカでは、1960年代初頭まで一般的なビーチでは着用禁止とされていた。
日本で、一般化されたのは、1970年代になってからである。


スポンサーリンク



》記事リンク《
今日の豆知識 過去記事まとめ




agnes62.jpg



0adb011e9d45b20b2c2000586986aa6bc177fa88_l.jpg



スポンサーリンク


如何でしたか?

【おもしろ雑学】今日の豆知識『アハ!体験』出来たでしょうか?

足りないと言う方は、下記の記事で『アハ!体験』補ってくださいね。



》関連記事リンク《
ClickTravel
【おもしろ雑学】 目次
朝礼スピーチネタ[暦]
偉人の名言集 目次
何の日 目次




楽天リンク(Travel)





スポンサーリンク





◆◆楽天スポンサーリンク






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。