So-net無料ブログ作成

今日の豆知識『夫婦喧嘩注意報を気象庁が発令??』7月11日2015年 [豆知識]

===『今日の豆知識』は、
夫婦喧嘩注意報についてです。===




「知らないでいた事」を知るって、”世界一受けたい授業”でお馴染みの『アハ!体験』です。




mame.jpeg.jpg


今日の豆知識




楽天リンク(おすすめ商品)





zatugaku.png



スポンサーリンク







2015年7月11日の豆知識
夫婦喧嘩注意報を気象庁が発令したことがあるって知ってました?
急激な気象変化が起因して精神的な異常を示すことがあるそうで、これを、『気象病』というそうです。
『気象病』によって夫婦喧嘩や居眠り運転などを起こすことが多いようです。
そのような気象条件の時に、『気象病』と表現するより具体的に、夫婦喧嘩や居眠り運転などと表現したのだろうと思います。
ehestreit1.jpg
《解説 or 考察》
実際に、北海道で発令実績があるそうです。
さて、どんなときにに発令されるのか?
急げな温度上昇が見込まれる時に発令されるそうです。
このような時、人はイライラするそうで、夫婦喧嘩を起こしやすいというのが理由のようです。
何も、夫婦でなくても良さそうですけどね。兄弟や仲間内でも。
発令があったら、気を付けるでしょうから、意味あるかもね。
他にも、変わり種として、運転注意報もあるそうです。
条件は、同じ急激な気温上昇が見込まれる時だそうです。
現在の、不快指数と同じようなものですよね。
そういえば、不快指数の予報が出る以前は、夫婦喧嘩に注意してください的なコメントをきいたことがあるような気がしてきました。
気象庁のホームページには、現在、夫婦喧嘩注意報の発令なるものを、見つけ出すことは出来ませんでした。
キーワード検索にも引っ駆らなかったです。
現在は、発令されないのかもしれません。


スポンサーリンク



》記事リンク《
今日の豆知識 過去記事まとめ




o0800044813266659569.jpg



d776015f.jpg



スポンサーリンク


如何でしたか?

【おもしろ雑学】今日の豆知識『アハ!体験』出来たでしょうか?

足りないと言う方は、下記の記事で『アハ!体験』補ってくださいね。



》関連記事リンク《
ClickTravel
【おもしろ雑学】 目次
朝礼スピーチネタ[暦]
偉人の名言集 目次
何の日 目次




楽天リンク(Travel)





スポンサーリンク





◆◆楽天スポンサーリンク






nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
スポンサーリンク

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。